そそっかしい、おっちょこちょい性格の長所と短所は?克服する方法は?

2feee265e601c87bd74061673e8fc7a8_s

人には様々な性格があります。怒りっぽい人や優しい人、のんびりした人やいつも急いでいる人などがいますが、この記事ではそそっかしい、あるいはおっちょこちょいな人について考えてみたいと思います。

 

このような性格の長所と短所、そしてこの性格で悩まされているという方が克服する方法についても紹介します。

 

スポンサードリンク

 

そそっかしい人の短所

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_s

失敗が多い

 

そそっかしい人は、人の話をしっかりと聞いて考えずに行動に移してしまうものです。そのため、失敗が多くなってしまいます。

例えば書類を作る仕事を行う場合に、そそっかしい人は指定された形式を守らずに作ってしまうということがあります。

 

そそっかしい人は細かい部分の確認を怠り、推量で行動してしまいがちです。そして無意識にそのようなことを行ってしまうことが難点です。

「買い物に行く」ということを行った結果「サイフを持っていく」というもう一つのするべきことを忘れてしまうのが、そそっかしい人です。

 

つまり、そそっかしい人はケアレスミスをしてしまいがちということです。

あまりに失敗が多いと、「あの人はそそっかしい」の一言では済まされなくなっていきます。

 

そそっかしい人は同時に騒々しいことも多い

 

「そそっかしい」を辞書(三省堂国語辞典)で引くと、「おちつきがなく、あわてたようす」「うっかりして、失敗ばかりするようす」「早のみこみするようす」と出ます。

落ち着きがなくいつもドタバタとうるさいことが、そそっかしい人のもう一つの短所です。

 

あわてて周囲を心配させた後に先ほど述べたようなうっかりミスの失敗を繰り返してしまうというのは、周りからすれば非常に迷惑なことです。

 

「おっちょこちょい」は軽薄な人

 

おっちょこちょいと言われる人は、そそっかしい人以上に何も考えていない人のイメージがありますよね。

三省堂国語辞典によると、「うわついて考えが浅い」のがおっちょこちょいな人です。

 

浮ついているというのは落ち着きがないことであったり、軽薄であったりするということです。

つまり、「そそっかしい」人以上に何も考えていないのが「おっちょこちょい」な人です。

 

どちらかというと周りは「そそっかしい人」以上にその人の考えの浅さについて諦めているということになります。

そのため、こう言われるということはよほど考えの浅さを周りに認識されているということになります。これは短所ですね。

 

そそっかしい人は言い換えればせっかち

 

そそっかしいということは、自分の行動による結果を早く求めているということですよね。つまり、それは言い換えれば長所とも言えます。

世の中には優柔不断でなかなか行動できない人もたくさんいます。「そそっかしい」と周りから言われるタイプの人は、少なくとも「優柔不断」ではありませんよね。

 

もっとも結果的に「早合点して失敗してしまう」わけですが、それでもすぐに行動に移そうとするということ自体は長所と言えるのではないでしょうか。

最後に失敗してしまうということさえなければ、そそっかしい人はその正確自体を長所にすることもできるのです。

 

スポンサードリンク

 

そそっかしい人の長所

 

そそっかしいということは理解が早いということでもある

 

「そそっかしい」の意味の一つである「早のみこみするようす」は、理解が早いということでもあります。

そそっかしいと言われるということは100%完全には理解していないということになってしまいますが、それでも理解するまでにかかる時間自体は早いということです。

 

あとは100%理解して行動に移せるようにすれば、これもまた長所です。

 

「おっちょこちょい」と言われる人は結果的に周りにそれなりに愛されている

 

「おっちょこちょい」という言葉は、嫌いな人にはあまり使わないイメージがありませんか?

 

語感のかわいらしさもあって、どちらかというと周囲の人々にはその欠点も本人の個性として認められているために使われるのがおっちょこちょいという言葉ではないでしょうか。

 

おっちょこちょい=浮ついている=軽薄ということで、どこか軽いのがおっちょこちょいです。

おっちょこちょいと言われる人は軽い人物であるために、結果として人当たりも悪くありません。

 

そそっかしいのを克服する方法は?

 

そそっかしさを直すにはまずは落ち着くこと

 

何か行動をする際に、一旦深呼吸をして落ち着きましょう。

そして、この後何をするべきかをじっくり考えてから行動に移すことが大事です。

 

その際に何か忘れてしまうと、そそっかしい人になってしまいます。

そそっかしいということは、考えが浅いままに行動してしまうことです。しっかりと考えてから行動することを心がければ、そそっかしさは薄まっていくでしょう。

 

人の話をしっかりと聞くことでそそっかしさを直せる

 

そそっかしい人は話を聞いているようで聞いていません。そのため、そそっかしさを直すには人の話をしっかりと聞いて、わからないところがあったら理解することです。

これによって、そそっかしさを直せます。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ