キツネ顔の特徴!美男・美女芸能人では誰がいるのか?

1fc67380a634de1037bbf2d791e68457_m「キツネ顔」と聞くと、筆者は年代的にグリコ・森永事件の「キツネ目の男」(分からない方は周りの大人に聞いてみてください)を思い出してしまいます。

皆さまが思い浮かべる、キツネ顔のイメージってどんな感じでしょう?

 

なんとなくですが、細面のシャープな印象がある顔立ち…ではないでしょうか。

今回の記事では、キツネ顔のあれこれについてご紹介してまいります。

 

スポンサードリンク

 

「キツネ顔」の特徴とは?

00b6b33a271388410891645f15bd0fe2_mさてそれでは、キツネ顔の特徴とはどんなものでしょうか?

 

  • 目がつり上がっている
  • 輪郭は細身の逆三角形である
  • 薄いくちびる
  • 細くて高い鼻
  • キュッと上がった眉

 

やはりどのパーツを見ても、細くてシャープでキリッとしているようですね。

また、顔立ちだけでなく、体もスッとして細身のような気がします。

 

女性だったら、和服の似合う美人といった風情ですね。

なお、筆者はおそらくタヌキ顔に分類されるクチですが、目がつり上がっているというところだけ、キツネ顔でした…。

 

(どうせ丸いならとことんぜんぶ、丸くて柔らかくありたかったです)。

 

 

芸能人では誰がいる?

043f86c8dee2c774deef5a2c935f792d_mキツネ顔の芸能人って、どんな方がいるでしょうか?

スマートな顔立ちになりそうですから、けっこう多いのではないかと思います。

 

まずは女性芸能人から。

水川あさみさん、加藤あいさん、佐々木希さん、黒木メイサさん、麻生久美子さん、家入レオさん、内山理名さん、りょうさん、田中麗奈さん

 

目元がシャープな印象の女性が多いですね!

それでは今度は男性芸能人を挙げてみましょう。

 

杉浦太陽さん、長谷川博己さん、加瀬亮さん、森山未來さん、松田龍平さん、斉藤和義さん、綾野剛さん、田村淳さん(ロンドンブーツ)

やはり、細面の方ばかりですね。

 

男性の場合は「雰囲気イケメン」と呼ばれる方が多いような気もします。

 

 

世間的にキツネ顔は美女・イケメンなのか?

64013dd25a44c8f5a4f7a4817a250cc0_m芸能人の方の名前を見る限り、美男美女揃いのキツネ顔ですが、世間的にはどうなのでしょう?

なんでも近ごろ、キツネ顔の女性が可愛い!と言われるのだとか…。

 

 

こればかりは好き嫌いの問題なので、ひとことでキツネ顔は美男美女であるとは言いづらいですね。

シャープで勝気な印象と、柔らかくて丸い雰囲気とは甲乙つけがたいですし。

 

皆さんは、どちらがお好きですか?

 

スポンサードリンク

 

キツネ顔に似合うメイクは?

436590073d5d0e8de52509307382662d_mキツネ顔を自認する女性なら、気になるのが似合うメイクですよね。

あなたがご自分のキツネ顔をあまり好きでなく、柔らかい印象にしたいのか、あるいはシャープさをさらに際立たせたいかで変わってきます。

 

柔らかくしたい

 

眉毛やアイラインを、太く短めに描き入れるとよいでしょう。

アイラインはとても重要です。

 

使い方をマスターすると、元の目の形はどうあれ吊り目にも垂れ目にもかなり演出できます。

柔らかめにしたいなら、もちろん垂れ目になるように描きましょう。

 

 

また、アイシャドウなどはベージュやピンクなど、暖色系を選ぶと優しい目元になれます。

 

よりシャープにしたい

 

せっかくの爽やかな目元ですから、ぜひ長所をさらに伸ばしましょう。

アイラインは猫目風にしっかり描いて、アイシャドウはモノトーンや寒色系を使います。

 

目力を思い切り際立たせてみましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか?

ちなみに、日本の昔話や古典落語の世界では、キツネが人間の女性に化けるという設定のものがちょくちょくあります。

 

それがたいてい「美人」とされているのです。

どうやら私たちはずいぶん昔からキツネ顔を美しいと感じて愛してきたようです。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ