ニキビに効き目あり?アセロラドリンクの効果・効能・成分を解説!

a655869df1df72b4addd62d634bfdf41_s

アセロラはカリブ原産の植物ですが、最近では日本でも広く知られるようになりました。

ビタミンCが豊富なことから美容健康に効果があると言われています。

 

実際に市販されるアセロラドリンクには効果があるのか、調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

アセロラドリンクの成分は?

432b81cba2702b9d9199ed9b279f5806_s

成分は公式サイトにはこのような記載がありました。抜粋しました。

 

原材料:糖類(果糖ぶどう糖液糖、マルトオリゴ糖)、アセロラ果汁、はちみつ、酸味料、香味料、アントシアニン色素、甘味料(ステビア)、カロチノイド色素、

成分・特性(100mlあたり):エナルギー 38kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 9.4g、ナトリウム 28mg、ビタミンC 50mg、カリウム 約10mg、リン 10mg未満

 

出典:サントリー

 

スーパーやコンビニでもよく見かけるのはサントリーの「ニチレイアセロラ」ですね。

ビタミンCの多さを謳っているように、成分を見てもかなり多いですね。

 

しかし原材料にアセロラは含まれているものの他の成分も多く、本来のアセロラドリンクとは言い難いようです。

本来のアセロラドリンクを飲んだことがあるのですが、市販されているものよりずいぶん酸味が強かったです。

 

アセロラドリンクは水や炭酸水で希釈するのが本来の飲み方です。

なので市販のものは薄めた上で飲みやすいよう味を整えている、と言えるでしょう。

 

アセロラに含まれるビタミンCは一般にレモンやグレープフルーツの20倍近く、含有量で右に出る食品は無いと言われています。

後述しますがビタミンCは壊れやすい性質な上、体からも失われやすいので意識的に摂取する必要があります。

 

なのでビタミンCを効率的に摂取するためにはアセロラドリンクはかなり優秀な存在と言えるでしょう。

これまでは沖縄県辺りでしか飲めなかったアセロラドリンクですが、最近ではネット通販で取り寄せることができます。

 

本来のアセロラドリンクを飲んでみたい人は注文してみてはどうでしょう。

特に美容健康を意識しているならば本来のアセロラドリンクの方が効果・効能が期待できるのでおすすめです。

 

アセロラドリンクの効果・効能は?ニキビには効く?

d3e8b0776ece751e79d57c2e96411c41_s

アセロラといえばたくさんのビタミンCを手軽に摂れることで有名です。

しかし、「だから美容健康に良い」以外のことはそんなに知らない気がします。

 

アセロラドリンクが有する効果・効能にはどんなものがあるのか調べてみました。

 

アセロラドリンクの効能

 

アセロラドリンクの効能はなんといってもレモンの20倍近いビタミンCを手軽に摂取できることです。

ビタミンCには酵素阻害作用や酸化還元作用があるものの、体から失われやすいため意識的に摂取する必要があります。

 

更にコレステロールの酸化と活性酸素の働きを抑制する、ポリフェノールもふんだんに含まれています。

 

ストレスへの免疫

 

副腎という臓器からはストレスに対抗するホルモンが分泌されています。

この量が少なくなるとストレスに負けやすくなるのですが、分泌には高濃度のビタミンCが必須です。

 

心身にストレスを受けることでビタミンCは減るので、アセロラなどで頻繁な摂取を意識したいですね。

 

スポンサードリンク

 

ガンの抑制

 

ガンとは簡単にいうと遺伝子が傷つくことで異常な細胞が増殖することで発症します。

アセロラの成分には遺伝子についた傷の回復を早めるとともに細胞が異常化するのを抑える効能があります。

 

ガン細胞は体に元々あるので無くすことは出来ませんが、ビタミンCを摂取することでガンになりにくい体を作ることは出来ます。

 

アンチエイジング

 

歳をとるほど体には活性酸素が増え、細胞が酸化しやすくなるため見た目も衰えて来ます。

ですがここで、活性酸素を抑制するポリフェノールと酸化を解消するビタミンCを含むアセロラが大きな効果を発揮します。

 

体の老化を抑えると共に肌のシワやハリを取り戻し、若々しい見た目を維持する効能があります。

 

アセロラドリンクの効果

 

アセロラドリンクでビタミンCやポリフェノールが満ち足りることで、体にはさまざまな効果が出て来ます。

ビタミンCは水溶性で水分と一緒に流れ出てしまう上、空気に触れると壊れやすい性質を持ちます。

 

なので私たちが思っている以上にビタミンCは不足していますし、意識して摂取する必要があります。

 

風邪をひきにくい

 

風邪などの感染症は、空気中に飛散しているウイルスを呼吸で取り込むことで発症します。

ウイルスは鼻やのどの粘膜で増殖して炎症を引き起こすわけですが、ビタミンCが体に足りていれば炎症を抑えてくれます。

 

一緒に含まれるポリフェノールには免疫力を高めるので風邪の予防にはアセロラドリンクが有効です。

 

美容効果

 

ビタミンCには酵素阻害作用があり、日焼けによって生じる炎症を抑えると共に活性酸素を分解して肌へのダメージを抑えてくれます。

更に酸化還元作用もあるのでお肌のシミ改善にも大きな効果が期待できます。

 

ビタミンCには肌に良いとされる、コラーゲンの生成を助ける効能もあります。

コラーゲンが増えることで肌にハリと弾力が戻り、シワの改善にも一役買います。

 

加えて新陳代謝を促進することで毛穴を正常にし、強くみずみずしいお肌を手に入れることができます。

 

アセロラドリンクはニキビに効く?

 

ニキビの原因は皮脂の過剰分泌によって毛穴が詰まり、そこに汚れが詰まって炎症を起こすことです。

つまりは皮脂の分泌を抑え、肌の炎症を防げればニキビ対策が出来ることになります。

 

そこでアセロラドリンクの美容効果、お肌の新陳代謝を促進させ炎症やシミを改善します。

肌の酸化を改善して炎症を抑えることはニキビ予防に大きな働きを持ちます。

 

肌の新陳代謝を促進するのでニキビやニキビ痕の改善にも大きな効果が期待できます。

美容健康の食品として有名なアセロラドリンクですが、調べてその有用性を再確認しました。

 

特にストレス社会と言われる現代、体のビタミンCはどんどん失われていきます。

ビタミンCをお手軽に摂取できるアセロラドリンクは、現代人に必須の飲み物かもしれません。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ