上京して一人暮らしで寂しい!寂しさを解消する5つの方法!

39e9c2d1e8ef9b1235d3ccaead0d2837_s

毎年、全国からたくさんの人が東京に上京します。まさにこの春、上京したばかりという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、一人暮らしというものは始めのうちはとても心細いものです。上京ですと、あまり今までの友達と一緒にということもありませんよね。

 

やがて友達ができるかもしれません。しかし、それはそれとしてまずは今の寂しさを紛らわせたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、上京して一人暮らしを始めた方々向けに、寂しさの解消方法を伝授したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

人の多い場所に行く

7c373ebf9e5b64ceb7831adbc01d53f5_s

東京近郊は、他の県に較べてとても人が多く賑やかです。

そのため、学校や仕事が終わった後でも様々なスポットに遊びに行くことができます。

 

新宿や渋谷、池袋といった東京の中でも特に人が集まる地域であれば、とても楽しく過ごせるでしょう。

漫画喫茶や駅ビル、様々なファッション系のお店、飲食店など、どこも繁盛しています。散策しているうちに、次々に自分の好みの場所を見つけられるでしょう。

 

人の集まるあたりはどこも電車が充実しているので、よほど都市から離れた地域に住んでいない限りは行き帰りも不便がありません。

遊んでいるうちに、もしかしたら新しい友達を見つけることもできるかもしれませんよ。

 

ただし、人によっては、これだけ人が多いのに自分は一人だ…という方向に行ってしまうかもしれません。

賑やかな雰囲気が好きな人には、この方法をおすすめします。

 

Skypeやネットゲームで友達と会話

f49e88f4320ecb8ece86148a2fff2c8a_s

ひと昔前ならば、上京するということは本当に孤独なことでした。長い時間をかけて上京し、今までの友達とはせいぜい里帰りしたときにしか会うこともできません。

基本的に電話や手紙での連絡しかできませんでしたので、今よりも圧倒的に寂しさがあったことでしょう。

 

しかし、2016年現在はインターネットが非常に発展していますので、ネット環境さえ整っていれば連絡し放題です。

 

Skypeを利用すれば、遠く離れた実家の家族や友人達ともすぐに通話ができます。しかもインターネットの通信料以外はかかりませんので、長電話も気にする必要は一切ありません。

 

ビデオ通話もありますので、顔も見られます。

テレビゲームなどで遊ぶときも、現在は多くのゲームにおいて、オンラインで対戦や協力プレイをすることができます。

 

住んでいる場所が遠く離れていたところで、現代においてはそれほど離れてはいないのです。

 

電車で定期的に故郷へ帰る

da7efe2f9e4989132fbf7ab14631198f_s

寂しがり屋の方には、出費はかさみますがこの方法がおすすめです。

新幹線などを利用して、故郷へ帰ってみましょう。

 

寂しさは、遠く離れた場所に自分だけがいるということから生まれてきます。

何度も故郷へ通っているうちに、それほど距離の遠さについては感じられなくなり、きっと寂しさも解消されていくことが考えられます。

 

新幹線が高いという方は、高速バスを活用してみてはいかがでしょうか。

高速バスだと時間がかかりますし、体力も消耗してしまいますが、金額は新幹線の半額程度に収まります。

 

実家があまりにも遠く、そう頻繁には通えないという方は、前述のとおりインターネットでビデオ通話でもしてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

寂しさを解消するために何かに没頭する

c12e08d783342eb8ccf29a7d3f97a6a1_s

 

寂しいという感情が働かないほどに、忙しく楽しい日々を送ってみることも一つの手です。

例えば、大学などに行くために上京したという場合。勉学やサークルでの活動に励んでみてはいかがでしょうか。

 

大学生は、受講する必要がある講義以外にも自分の興味がある講義を受けることができます。

年間の最大の単位は決まっていますが、その限界まで単位を取ってみてはいかがでしょうか。

 

特に1~2年生のうちはたくさん取っておいたほうが、その後の就職活動や卒論などに追われる状況になったときに役立つというメリットがあるためいいでしょう。

また、資格の取得を目指すこともおすすめです。大学生は時間がたくさんあるので、きっと取ることができます。

 

アルバイトをすることも良いでしょう。お金も稼げますし、友達もできるかもしれません。

大学のサークル活動も、もちろん入らないこともできますが、入れば間違いなく新しい友達、先輩といった仲間ができるため、寂しさの解消という点ではおすすめです。

 

仕事のために上京したという方は、同期の人たちと遊ぶのももちろんおすすめですが、何か新しい趣味を探してみることも同様におすすめです。趣味を探すことは、もちろん学生の方にもおすすめです。

 

何か長い時間楽しめるような趣味を持てば、きっと寂しさを紛らわすことができますよ。

 

ペットを飼う

3cfb747bdc87c4dacd090210a0b95d5e_s

一人が寂しいという方には、ペットを飼うこともおすすめです。

しかし、犬や猫ならばとくに寂しさを紛らわすのにおすすめですが、一人暮らしですと物件の都合などで厳しいかもしれません。

 

手軽に水槽で飼うことができる亀や魚、イモリ、そしてケースで飼うハムスターなどはいかがでしょうか。

家に帰ったらどうしても寂しくなるという方には、生き物を飼うことをおすすめします。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ