顔の大きさの平均!小顔の基準は?顔が大きいor小さいの基準は一体なに?

0418fa8658c131d5774f4467100005ba_m突然ですが、自分の顔の大きさに満足している人って、どのくらいいるのでしょうか?

きっとあまり多くはないですよね…。

 

筆者ももちろん、自分の顔が大きいと悩む一人です。

何年か前、某俳優さんとツーショットで写真を撮ってもらえる機会があったのですが、後で見て自分の顔のあまりの大きさに愕然としてしまいました。

 

さすがに外見を売りにする役者さんは顔が小さいのだと感心した記憶があります。

さて今回は、日本人の顔の大きさにまつわる豆知識をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

どうやって測るの?

d297c181a645d945f594f9ef8acab396_mさて、顔の大きさの平均や基準…といっても、そもそも顔の大きさってどうやって測るんでしょうか?

まずは簡単な測り方をご紹介しますね。

 

  • 横幅

耳の少し前、頬骨がいちばん出っ張っている位置を横幅とします。

襖や障子でその位置を挟んで、その距離を測ってみましょう。

それがあなたの頭部の横幅になります。

 

  • 縦幅(高さ)

身長を測るときの要領で、背筋を伸ばして壁につけ、頭のてっぺんの位置の印をつけます。

同じ姿勢で、今度は壁に向き合って立ち、顎の先の位置を印付けします。

この二つの印の間隔が、あなたの頭部の縦幅になります。

 

さっそく測ってみましょう。

 

 

顔の大きさの平均はどのくらい?

b7aa1677c1edd41f758d38f115aaf7df_m気になる日本人の平均値ですが…。

 

男性:横幅16センチ、縦幅23.1センチ

女性:横幅15.3センチ、縦幅21.8センチ

 

これが日本人の平均値なのだそうです。

あなたのサイズはいかがでしたか?

 

ただ、この数字だけ見ても、身長とのバランスがありますから、平均より大きくても背が高くて釣り合いが取れていれば、「顔が大きい」という印象にはなりませんよね。

ところで、外国の方の平均サイズはいかほどなのでしょうか?

 

世界的な平均値(頭部の縦幅のみ)では、男性:23.87センチ、女性:22.89センチなのだそうです。

少なくとも、縦幅の点では日本人は世界平均をやや下回っているようです。

 

スポンサードリンク

 

小顔・大顔の基準

5e99316ef0a236a5a69789f5fadf5e27_m数字を基準とするならば、日本人の平均値より大きければ大顔、小さければ小顔ということになるでしょう。

ですが、上に書いたとおり、顔の大きい・小さいの印象は身長を始めとする体格によって大きく左右されます。

 

同じ顔の大きさであっても、身長が高ければ小顔に見えます。

低ければその逆ですね。

 

また、肩幅が広い人はこれもやはり顔が小さく見えるようです。

首が長いことも、顔が小さく見える要素の一つだそうですよ。

 

確かに、高身長のモデルさんたちは、首が長い人が多い気がしますね。

さらには、顔のパーツも関わってきます。

 

目が大きい、口が大きいなどパーツにボリュームがあると、顔の「余白」の部分が少なく見えるので、結果的に小顔に見えるのだそう。

顔の大きさの基準というのは他にもあって、意外なものがティッシュの箱。

 

この箱よりも顔の縦幅が大きければ、「大顔」なんだとか。

また、人間の手首から肘関節までの長さがその人の顔の縦幅とほぼ同じになるらしいので、もしもそれより顔が小さかったら、特別に「小顔」と考えてよいのかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。

筆者はこの記事を書きながら、顔を襖に挟んでみたりティッシュと並んで自撮りしてみたりしましたが、あまり楽しい結果にはなりませんでした…。

 

こればかりはどうにもならないので、顔の体操やダイエットを頑張って、少なくともたるんだ印象のないすっきりした顔を目指したいと思います。

皆さんもご一緒に、がんばりましょう。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ