現在30代で彼氏がいないということに焦っている皆さん。不安は大きいのではないでしょうか。
しかし、悲観しすぎてはいけません。この記事では、現状を打破するための糸口を紹介したいと思います。
もう結婚はできないかもしれない!そうお考えの方も、この記事を読んで明日から結婚のために取り組んでみてはいかがでしょうか。
30代で結婚している人もたくさんいる
まずは安心していただきたいと思います。実は、女性の平均的な初婚年齢は29歳です。そのため、30歳を過ぎたからといって悲観することはありません。
男性でも女性でも、できるだけ早く結婚してしまいたいとは思っているでしょう。しかし、20代というものはとても忙しく、なかなか結婚まで手が回らないという人も多いのです。
昭和の時代であればたしかに、女性は20代前半の時点で結婚している人が多かったのですが、現代ではそうではありません。そして、将来的にはさらに遅くなっていくことも予想されます。
実は、男性以上に女性のほうが独身を維持したいと考えているケースが増えてきているといわれています。
とはいえ、結婚するかは置いておいても30歳になって彼氏なしという状況は、将来が全く見えてこないためにどうしても不安がつきまとうものですよね。
それでは、今後どうしていけば良いかを解説していきたいと思います。
焦って失敗しても意味がない
30代になると、周りの友達や同期の人が次々に結婚してしまい焦ってしまうものです。しかし、ここで焦って誰でもいいから捕まえて結婚してしまおうとすると、後々後悔することになるかもしれません。
まったく自分と合わない人と結婚してしまうかもしれませんし、お見合いをするにしても焦りすぎて失敗してしまうということは大いに考えられます。
することが同じであるとしても、焦らずに落ち着いてこなしていきましょう。
お見合いではお互いの良さを見極めることが大事
30代で彼氏がいないという状態から一気に結婚まで進むには、お見合いが一番手っ取り早いものです。
お見合いを何度もこなしていけば、やがて結婚相手を見つけることができるでしょう。
その際に注意しておきたいことは、相手の地位や経歴にこだわりすぎて中身をまったく見ないということは避けるべきであるということです。
焦っているとしても、やはりお見合いというまったく知らない人と対面し、ゆくゆくは結婚まで進めることになるかもしれないという状況であればどうしても、欲が出てくるものです。
たしかに、結婚相手ですので地位や経歴は大事です。誰でもいいというように考えて条件を緩くしすぎると、それはそれでまた失敗してしまう恐れがあります。
しかし、現在の地位や経歴ばかりを見た結果相手に感じが悪いと思われてしまうことや、相手がどのような人物であるかを見極めることを怠ってしまうことがあります。
お見合いでは、スペックの確認も大事ですがやはり、相手としっかり会話することで合っているかどうかを確かめることが大事です。値踏みするような話題はできるだけせず、相手がどんな人間かを会話の中から見つけ出しましょう。
また、自分がどんな人間であるかということもしっかりと相手に伝えるべきです。相手も人間ですので、あなたと同様に相手がどのような人物なのかは気になっているでしょう。
お互いに意見が一致しなければ、結婚まで行き着くことはできません。納得いくまで、お見合いを繰り返しましょう。
第一印象が悪かったとしても、会話の中で実は良い相手なのではないかと思えてくることもあります。
まずは落ち着いて、相手と話してみましょう。
お見合いをあまり頻繁に続けていくのも考えもの
お見合いは大事ですが、あまりお見合いを頻繁に繰り返していくと「次の人のほうがもっと良いのではないか」という考えがどうしてもよぎってくるものです。
反対に、何度もお見合いをしすぎてこの状況が耐えられなくなってしまい、もうこの人でいいやというような投げやりな思考に陥って失敗してしまうかもしれません。
毎週のようにお見合いすることは避けましょう。
精神的にも、切迫した状況を続けると疲弊していってしまいます。そんな状態では相手に本当の自分が伝わらず、無駄足となってしまうかもしれません。
あまりに間隔が空くのもそれはそれで気長すぎますが、月に何回もお見合いするということはやめた方が良いでしょう。
お見合い以外での出会いもある
30歳を過ぎるとなかなか日常での出会いに恵まれることはないとお考えの方も多いでしょう。しかし、けっしてそんなことはありません。
社会人のサークル活動やスポーツなどの趣味の集まりで、自分の興味がある分野を見つけたならば参加してみてはいかがでしょうか。
興味がない分野の場合は失敗してしまうかもしれませんので、避けた方が無難です。
しかし、興味がある分野の場合はその集まり自体を楽しむことができますし、同じく参加した男性とは共通の趣味や好きなことがあるということになりますので、出会いがあるかもしれません。